スポンサードリンク
2005年10月06日

ビームは避けることが出来るのか

ガンダムシードデスティニーの世界では、凄いことが起きています。

@ビームを軽々よける
Aビームをビームで迎撃する

の2つをキラ+フリーダムは意図も簡単に行ってます。
これは本当に凄いのかという疑問や、ビームて避けれるのかという疑問に私が勝手に考察しました。

【ビームの速度について】

まず、ビーム兵器の速度なのですが、現有するものにビーム兵器はないですが、レーザー光線は存在します。しかし、ビームとレーザーはほとんど一緒のようで本当は全然違います。

ガンダム世界では、ビームは基本的には、祖(メガ)粒子です。レーザーは光粒子なので、レーザーの方が圧倒的に早いです。現有レーザーは、亜光速(光よりちびっと遅い速度かほぼ同様な速度)なので、レーザーを避けるとうのは、まずムリです。

避けるというより、予想してハズスことしか出来ないと思います。かの、ファーストガンダムにおいて、ランバラルが、グフでガンダムと対峙する時に、
「正確な射撃だ、だからこそコンピューターに予測しやすい」
と、ひょいひょい避けています。
トリガーを引く瞬間にずれれば、それは当たらないと結果は同じなので、見た目は避けている様にみえます。

ちなみに、ガンダムでもレーザーは登場してます、ミーティアについているサブの光線は、レーザーと思われます。(線で描かれているし、その線が長いのでまず、間違いないです)

と、本題にもどり、ビームなのですが、光線でなく、素粒子をフォトン化して打ち出すので、多少遅いです。といってもレーザーより遅いというレベルです。

実銃の速度は、毎秒約1kmです(マッハより少し遅い)、一秒間で1kmです。
これをさらに改良した、光速弾ライフル系は、毎秒1.5kmです。
しかも、現実社会でも、銃に打たれて避けれる訳が無く、簡単に当たってしまいます。
(マトリックスでは避けまくってますが・・・・・・、光速ガン系(チェインガン)では、当たりまくってましたよね。)

ということは、実弾兵器よりビーム兵器の射速が遅いわけがないので、少なくとも、実弾よりは早いです。まぁ仮に秒2kmです。

最低でも秒2kmなので、如何に宇宙空間が広いといっても、よほど離れていない限り避けるというのは、絶対にムリなんです。

では何故避けれるのかといえば、ロックオンする瞬間(トリガーを押すまでに、コンマ2秒掛かる+射出まのでタイムラグが若干ある)ロックをハズスということなんです。撃った瞬間に、はずれていると解釈すればいいでしょう。

なので、避けられない雑魚キャラはあんなに簡単に撃墜されていますが、あれが普通なんです。避けれる方が異常なんです。しかも、SEEDの世界ではミノフスキー粒子がないので、ロックオンされまくりのはずなんですがね。

まぁそこは、アニメということで。ちなみに、スターウオーズの世界では何故かビームが遅いですよね、なんせスクリーンでもばっちりビームの軌跡が見えますし、しかもサーベルで跳ね返しているし・・・。実態弾の方がいいかも♪と思いますが。まぁこれも映画なんでいいんですけどね。


【ビームをビームで撃つ】
現実では、ピストルの弾をピストルの弾ではじくというのは、恐らくムリですが。
(トリビアでやっってくんねーかなぁ)
まぁアニメなので、いいじゃないですか。

と、ビーム兵器のスピードの疑問に関してはこんな感じではないでしょうか。
ちなみにレールガンの速度は、秒20〜100km以上です。
実体弾なので、当然弾切れはあるんですが、フリーダム弾切れしてるの見たこと無いです・・・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7777588

この記事へのトラックバック