スポンサードリンク
2005年10月02日

ガンダムSEED DESTINY の今後と評価

ガンダムSEED DESTINY の今後っていっても、実際には既に最終話を迎えてしまったのですが
大きな謎も前回の感想通り残った訳なのですが、フレッツで再度最終話を見ていましたら大事な点を見落としていましたね。

それは、ガイアガンダムが出撃していないという点です。

というのもありました。余りにもムウ+アカツキの強さに目を引かれ完全に忘れてしまいましたね。

結局、10個の謎が私的には整理が出来ていない訳で、今後、この10個の謎について整理していければと思ってます。
ちなみに10個の謎は以下のとおり

@結局デスティニープランは、どうやって発動させるのか?ナチュラル絶滅とか。あのコンピュータ群は何の意味があったのか?そもそもデスティニープランは何だったのか。
AナチュラルVSコーディネータの戦い自体は収束していないのでは?
Bザフトは今後どうなる
Cカガリと、アスランの関係は?
Dタリアの息子ってだれ、会ってくれって近くにいるの?
Eイザークの反乱?はどーすんの
F最後まで泣きっぱなしだったシンとルナの今後は(結構最後は仲良かった)
Gメイリンと、ルナはまた一緒にいれるの
Hキラとラクスは結婚するのかよ〜。
Iエビデンスゼロ1(宇宙くじら)の意味するもの

まぁうち、CFGHはキャラの問題なので、謎ではないですが。

というわけで、今後残った謎を勝手に研究しちゃいたいと思います。
(本家HPも全く更新していないし、イベントもきちんとしないとね)

終わってしまったデスティニーですが、視聴者のファンの方のTBからの感想を見ると、酷評が多かったですね(というか殆どですが^^;)

でも、酷評が多いというのもまた人気があった証拠ですよね。それにこんな裏方のエピソードもありますから。


スケジュールが遅れ遅れだったので、福さん降板は実は第10話ぐらいから検討されていたんですよね。でも、アニメ自体の視聴率が8%以上の数字を叩き出したこと、DVD・ガンプラをはじめとするグッズ関係の売り上げが過去最高だったこと(Zガンダムとの相乗効果が大きかった)や、OPテーマの軒並みオリコンチャートTOP10入り等が連続で続くなど、マーケティングとしては超好成績を挙げていたので、製作会社からは、厳重注意ですんでいたのです。

しかし、相変わらずスケジュールは遅れるので、声優さんとの確執があったのは避けられなかったみたいですね。

グッズの売れ行きは、特にガンプラなのですが、松戸バンダイミュージアムのばんだいやに行けばすぐ分かるのですが、SEED+デスティニーのコーナー割合や数が多いです。しかもダンダンと大きくなっていきましたからね。しかも売れるスピードが速い。
(これには、私もびっくりしました)

結局のところ、スポンサーも納得、バンダイも納得、レコード会社も納得が、スタッフは不満というみょーな感じみたいです。

まぁ、次作のガンダムは福○氏ではないですからね。やはりスケジュールの遅延を総集編で埋めるのはちとそろそろ限界かもって。

あ、それと気がついている賢明なファンも多いと思いますが、SEEDからなんですよね、「機動戦士」というネームを復活させたのは。

このことは、今月号のガンダムエースに記事がありまして、ガンダムは既に四半世紀なのですが、21世紀から次の四半世紀の切り替えとして(世代交代)として、SEEDから新しくなったそうなのです、いままでとは違うんだとか。

それと、ちょいまえに、サンライズの広報の人から、SEEDは元々3部作で考えていたんですとのこと、(3作目はまだ企画中らしいのですが)を聞いていまして、やっぱりなと思いましたが、その人が、「企画書の段階なので、どしどし持ち込みとかあるとうれしいですね」と結構熱く語ってましたよ。私は作りませんけど。

今回のデスティニーに納得できない方はどしどし企画書を作ってサンライズに投稿しては?公式HPにも投稿募集ってどーんと乗ってますよ(何気に宣伝してますが、私は決してサンライズの社員ではないですよ、社員では・・・・・・)

謎に興味のある方は、ブログランキングに投票を
まぁ興味ないねという人は、アニメ・ランキングにあの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。